タグ:花 ( 120 ) タグの人気記事
丸い花
b0000608_17171167.jpg
今日は晴れ。逗子へ買い物へ。池田通りを歩くと、ボンッと丸く大きな花が咲いていた。お昼はPauHanaでランチ。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-24 17:22 | 暮らし
アガパンサス
b0000608_19314584.jpg


こんな感じでニョキニョキと
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-21 19:33 | 暮らし
今年は一輪だけ
b0000608_2033145.jpg
鉢植えのクチナシが花を咲かせた。昨年は花火のようにどんどん咲いたが、どうやら今年は一輪だけ。それでも家中いい香り。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-17 20:40 | 暮らし
切り花
b0000608_19405490.jpg
庭に咲いていた赤い花の下草を刈っているときに、誤って花も切ってしまった。そのときは気がつかなかったのだが、翌日の雨の中、切られた花がけなげに咲いていた。それを花瓶に活けた。日を追うごとに他の赤い花たちは散っていくのに、切り花はまだ咲いている。花にもよるだろうが、自然に咲くものより切り花の方が長持ちするとは意外だった。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-11 19:48 | 暮らし
庭の花たち
b0000608_2011579.jpg
朝の雨も上がり、夕方には陽が差してきた。庭を見ると、木に小さな花が咲いている。米つぶを炒めて、それがはじけたような感じで咲いている。6/3の記事の木だ。ネットで調べてみたが、結局分からず。写真を撮るついでに、ほかの花たちも撮影。

庭の花たち
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-08 20:17 | 暮らし
あじさい公園のあじさい
b0000608_1934402.jpg
夏のように晴れた。あじさい公園のあじさいを見に行ってみる。去年初めて見たときには、虫食いが多くてビックリしたが、今年は去年よりも元気に育っている気がする。見頃にはまだ早い感じ。家に帰り、庭の赤い花を見ると、花粉が派手なオレンジ色になっていた。雨でも晴れでも陽気で、嬉しくなる。久しぶりに裏庭に回ってみると、一面ドクダミの花畑に。ネットで調べたが、どうやら駆除は難しく、あきらめて共生するのが得策だとか。花はかわいいので、とりあえずそのままにすることに。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-04 19:47 | 暮らし
赤い花、さらに二つ
b0000608_21424291.jpg
赤い花が、雨の中、また二つ咲いた。まるで歌っているかのよう。昨日咲いた花は、雨に打たれて少し疲れた感じだ。美しく咲いているうちにと、雨の中、何枚かシャッターを切る。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-03 21:50 | 暮らし
赤い花
b0000608_16342696.jpg
雨の中、アマリリスに続き、また赤い花が咲く。ネットで調べる。どうやらハマユリか。赤が深く、南国の花のようだ。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-02 16:38 | 暮らし
雨の中のアマリリス
b0000608_19264920.jpg
昨日に比べ、気温は10度くらい低い。雨の中、庭のアマリリスが咲いた。どうせなら晴れの日に咲けば良いのに、などと思ってしまうが、雨が好きなのかもしれない。いつもはいろんな鳥が鳴いているが、雨のせいか今日は少ない。ホーホケキョのウグイスや、テッペンカケタカのホトトギス。チョットコイのコジュケイは最近聞き分けられるようになったが、分からない鳥の声もまだまだ多い。仕事が一段落ついたので、ウェブの記述を少し訂正したり、名刺を作り直したり、細かい調べ物をしたり。6月からはシルクスクリーンのワークショップに通うことにした。いくつになっても、学ぶことばかりだ。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-29 19:41 | 暮らし
スダチの花、咲く
b0000608_20355073.jpg
昨日から何だか寒く、ストーブをつけた。明日には台風が来るという。雨が降らないうちに、灯油を少し買っておこうと表に出る。庭先のスダチの木に、花が咲いていた。ずっとユズだと思っていた去年は収穫時期を逃し、リスに食べられてしまったが、今年はしっかり収穫したいと思う。(追記 大きさ比較:スダチ<ユズ<カボス)
立ち寄った本屋で「湘南アトリエ散歩」を購入。地元でいろんな活動をされている方々の話に触発される。葉山文化塾では写真展、ギャラリー蓮では花をテーマにした陶磁器展を見る。デジタルで制作するにしても、最終的にはこんな風に手に取れるものや飾れるものを作りたいな、とこの頃思っている。環境に負荷が掛からないことが大前提。画材や手法など、いつも頭の隅っこに置いてはある。しかし、どうしても仕事が優先されるので、こうしたライフワーク的なものは後回しにされがちだ。なんだかんだと言い訳を考える前に、きちんと予定に落とし込んでいこうと思う。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-05-12 21:11 | 暮らし