タグ:花 ( 120 ) タグの人気記事
ハリケーン・リリー
b0000608_8235485.jpg
同じ花でも学名ではリコリス・オーレア、和名ではショウキズイセン、英名ではゴールデン・ハリケーン・リリーといろんな名前がついています。個人的には英名のゴールデン・ハリケーン・リリーが昭和っぽいアバンギャルドな感じがして好きですね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-25 08:30 | 暮らし
花を食す
b0000608_9212135.jpg
スーパーに食用の菊の花が売っていたので、試しに買ってみました。そのままでも食べられなくはないようですが、菊菜のような苦味があります。お酢を少し入れたお湯にくぐらせたものを冷水で冷やし、水気を切ってサラダに散らすと、とても華やかです。食感も良く、お湯に通すことで苦味も薄れるようです。ただ、花が食べられるという感覚を持ってしまうと、他の花も食べたくなりはしないかと少し気になる食欲の秋なのです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-21 09:36 | 暮らし
これも薔薇
b0000608_842642.jpg
バラというと花びらがぐるぐると幾重にもなったものを連想しますが、これもバラだそうです。シンプルですが、色合いはかなり目立っているので、虫たちには上手くアピールできているのでしょうね。バラといえば、資生堂から希少なバラ「ロサ・センティフォリア」を使った香水が発売されるそうです。希少な上に300個の花から僅か1gしかオイルが取れないとか。それなら300本のバラをもらった方が嬉しいのでは?と思ったりするのは野暮なんでしょうね。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-20 08:13 | 暮らし
花より蕾
b0000608_828155.jpg
美しく咲く花ももちろん好きですが、蕾も好きだったりします。まだ見ぬ可能性が想像力を掻き立てるような感じがして好きなのかもしれません。同様に、イベント当日よりも前日の夜、映画本編よりも予告編が好きだったりします。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-19 08:28 | 暮らし
秋のバラ
b0000608_9421611.jpg
新宿御苑では秋のバラが見頃です。御苑といえば、最近読んだ椎名誠さんの小説「わたしのいる場所」の中で御苑らしき場所が出てきて、チョット嬉しくなりました。小説の中で主人公は、御苑のベンチで原稿を書き、猫たちにエサをあげて注意されていました(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-18 09:50 | 暮らし
十月の桜
b0000608_19481456.jpg
桜にも秋に咲くものがあるようで、こちらはジュウガツザクラというそうです。天気のせいもありますが、春の桜よりは何となく寂しい感じです。
新宿御苑ニュース
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-06 19:51 | フィルム写真
御苑の金木犀
b0000608_21542091.jpg
先日、少しだけ時間が出来たので、曇り空の下、いそいそと新宿御苑へと向かいました。久しぶりのフィルムの撮影にワクワクしていたのですが、F100のシャッター音がどうにも冴えなくて、気分が乗りません。いつものシャキーンとまるで刀で風景を切り取るような爽快感がないのです。おかしいなと思って試しに電池を換えてみたら、元に戻りました(笑)。金木犀も彼岸花も見頃を過ぎたような雰囲気でしたが、久しぶりのフィルム撮影をしばし楽しむことが出来ました。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-05 22:12 | フィルム写真
コスモス、咲く
b0000608_13544634.jpg
掛かりっきりになっていた仕事が、先程ようやく一段落つきましたので、以前に撮ったコスモスをアップします。やっぱり花はいいですね。和みます。とはいっても、もう次の案件が控えているので、そんなにのんびりもしていられません。フリーで活動していますので、仕事が途切れないことは大変ありがたいのですが、もうそろそろお休みが欲しいなぁと思ったりもしています(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-10-02 14:12 | フィルム写真
金木犀、咲きました
b0000608_22545375.jpg
今年も金木犀が咲き始めました。あの香りが大好きなので、たくさん金木犀が咲いているところへ行って、甘い香りに思い切り酔いしれたいのですが、まだちょっと時間が取れませんね。雨が降らず、長持ちしてくれたらなぁと思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-24 23:00 | 暮らし
リンドウ、咲いた?
b0000608_16482081.jpg
先日リンドウを購入した花屋に立ち寄る機会がありましたので、なかなかリンドウが咲かないと訊ねてみますと、やはり開花には日当たりが重要とのことでした。雨が中に入ると枯れてしまう蕾もあるので、茶色くなった蕾は切り取った方が良いとのこと。また、リンドウはバッとは咲かず、少し開いたらそれが咲いたということらしいのです。ということは、上の写真の状態で充分咲いているということなんでしょうか。う~む、リンドウって難しいですね(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-10 16:59 | 暮らし