タグ:花 ( 120 ) タグの人気記事
青い花
b0000608_18543776.jpg
鉢植えが300円くらいと手頃だったので購入したアメリカン・ブルーという花ですが、名前がチョット気になりませんか。調べてみると、本当はエボルブルスという名前らしいのですが、日本に入って来た1980年代当時は名前がよく分からず、アメリカ産の青い花ということで「アメリカン・ブルー」になったようです。言われてみると、80年代っぽいネーミングですよね(笑)。ヒルガオ科の花だからでしょうか、夕方くらいに花は閉じてしまいます。また花の命は短いようで、ポツリポツリと落ちた小さな花の掃除がチョット手間なのです。

こちらはまだ蕾
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-09-07 19:16 | 暮らし
さようなら、夏
b0000608_0105580.jpg
八月も今日で終わり。夏もそろそろ終わりですね。今年の夏も暑かったですが、連日の猛暑という感じでもなかったので、割りと過ごし易かった気がします。お陰さまで仕事もはかどりました。大好きな秋が来る前に、以前撮影したヒマワリをアップします。

もう一枚
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-31 00:14 | フィルム写真
ツルボ
b0000608_854960.jpg
秋の訪れを告げるというツルボの花です。そういえば御苑で鳴いているセミも、ミンミンゼミからツクツクホウシに代わってきつつあるようです。それにしても、ツルボって変な名前ですね。語源にはいろんな説があるようです。詳しくはこちらをご参照下さい。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-27 08:10 | 暮らし
ハマユウの花
b0000608_9305251.jpg
こちらも新宿御苑の温室で咲いていたハマユウです。繊細な花ですね。温室に行かなくても、関東より南の太平洋側では砂地に自生しているそうなので、海に行く機会があれば見てみたいと思います。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-25 09:35 | 暮らし
ウコンの花
b0000608_9315783.jpg
こちらはチョット珍しいかな。カレーや健康飲料などでおなじみのウコン(ターメリック)の花です。新宿御苑の温室で咲いています。

もう一枚
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-24 09:36 | 暮らし
ポーチュラカ
b0000608_955971.jpg
新宿御苑の花壇に咲いていた花です。特に珍しくはないのでしょうが、よく見ると可愛い花でした。名前はポーチュラカだと思います。
写真はこのブログのほかにflickrにもアップしているのですが、そこには「グループ」というものがあります。花ばかりを扱うグループや、空ばかりを扱うグループ、またNikonD200で撮った写真ばかりを扱うグループなど様々なグループがあって、テーマに沿った写真をグループに投稿することで同じ嗜好を持った世界中の人々の目に留まり易くなるという仕組みです。エキサイトでいうカテゴリを個人が自由に作れるといった感じかもしれません。そんな色々なグループがある中、先日、新宿御苑というグループがあることを知って、ちょっとビックリしました。東京、新宿ならまだしも、新宿御苑に絞るというのが、かなり面白いですよね。しかも、そのグループを作ったのはオーストラリアの方。さらにビックリです。

flickr 新宿御苑グループ

花とアブ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-23 10:23 | 暮らし
ペンタスの花びら
b0000608_80585.jpg
ジャイアンさんの「With Art photolog」で、本来なら5つ花弁のペンタスに4つ花弁のものがあると聞き、早速ウチで育てているペンタスの花を調べてみました。4つのものは見つかりませんでしたが、代わりに6つ花弁のものを発見しました。何だか不思議な花ですね。いつもは5つだけど、4つや6つがあってもいいよ~という自然のおおらかさなんでしょうか(笑)。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-22 08:13 | 暮らし
monochrome lotus
b0000608_10213866.jpg
先週末の薬師池のハスのモノクロ写真が出来上がりましたのでアップします。

ハスの葉
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-08 10:24 | モノクロ写真
薬師池のハス
b0000608_1321263.jpg
新宿から始発電車に乗って町田へと、薬師池のハスを撮りに行って来ました。折角の機会なので今回は、デジタル(D200)とフィルム(F100)の二刀流で撮影に臨みました。薬師池に着いたのは午前6時半くらいでしたが、ハスの周りにはすでに十数名のカメラを持った方々。さすがです。また、見頃なハスの撮影にはお互い譲り譲られで、清々しい朝の光の中、気持ちの良い雰囲気で写真が撮れました。
もっとご覧になりたい方は、flickrfotologueをご参照下さいませ。

ちょっとビックリしたこと、二つ
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-08-04 13:45 | 暮らし
アガパンサス
b0000608_8231770.jpg
モノクロフィルムで撮ったアガパンサスという花です。実際の花の色は青紫です。アフリカ原産の花で寒さに弱いそうですが、庭先に植えていらっしゃるのをよく見掛けます。華やかな感じの花です。すぐに見つかると思います。
ところで全くの自画自賛で恐縮なのですが、この写真は、大きく引き伸ばして壁に飾りたいくらい上手く撮れたなぁと思っています(笑)。白黒写真はアートっぽい感じがして好きですね。そのうち自分で現像したりするのかもしれません。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2006-07-28 08:32 | モノクロ写真