「ほっ」と。キャンペーン
タグ:D200 ( 78 ) タグの人気記事
ダイヤモンド富士
b0000608_18496100.jpg
今日も同じ真名瀬にてダイヤモンド富士を狙う。昨日は左肩に沈んだ太陽だったが、今日はどうか。撮影隊に昨日ほどのにぎわいがなく、写真家の広田さんの影もない。場所が違うのかとも思ったが、そのまま撮影することに。昨日よりは雲が少ない。何もない空に陽が沈むに従って、次第に富士が現れる。設定は昨日と同じWBタングステン灯、f22、ISO400くらいで。カメラはD200、レンズは300mm。

→ダイヤモンド富士、撮影成功!
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-09-03 19:01 | 暮らし
ダイヤモンド富士を狙う
b0000608_22182065.jpg
太陽がちょうど富士山頂に沈むダイヤモンド富士だというので海へ。大勢のカメラマンが待ち構える中、シャッターを切る。富士は雲に隠れ、また山頂の真ん中ではなかったが、美しい夕暮れだった。
b0000608_2221290.jpg
カメラはD200。いつもは「晴天」のホワイトバランスだが、オレンジ一色になりそうだったので試しに「タングステン灯」で撮る。青みがかった仕上りになった(上の二枚)。そのほか「オート」では「晴天」に近い仕上りに、「蛍光灯」ではピンクがかった仕上りになった。F22くらいまで絞ったので気になったレンズのゴミはフォトショップでレタッチ。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2010-09-02 22:33 | 暮らし
赤い花、さらに二つ
b0000608_21424291.jpg
赤い花が、雨の中、また二つ咲いた。まるで歌っているかのよう。昨日咲いた花は、雨に打たれて少し疲れた感じだ。美しく咲いているうちにと、雨の中、何枚かシャッターを切る。

More
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2008-06-03 21:50 | 暮らし
ゆずの花
b0000608_19393990.jpg
引越して来た時、庭の木にゆずがなっていたのは覚えていましたが、最近、花が咲きました。実がなるということは、当然ながら花も咲くのですね。可憐な花がたくさん咲いています。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-05-19 19:44 | 暮らし
夕闇を映す海
b0000608_21373031.jpg
雷が鳴ったりしていましたが、夕立が上がると、とても海は静かでした。

浜辺の鳥
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-04-10 21:39 | 暮らし
桜に栗鼠
b0000608_211884.jpg
梅に鶯と言いますが、桜には栗鼠がいました。可愛いなと思って写真を撮っていたのですが、聞くと果実や農作物を食い荒らす被害も出ているようで、駆除の対象にもなっているようです。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-04-02 21:21 | 暮らし
海に沈まない夕陽
b0000608_16182398.jpg
晴れた夕暮れなら太陽は水平線に沈みそうなものですが、真名瀬から見る夕陽は海には沈みません。

zoom up
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-03-27 16:21 | 暮らし
夕暮れ
b0000608_2318513.jpg

[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-03-15 23:20 | 暮らし
時間が出来たら・・・
b0000608_8354523.jpg
締切りに追われる日々が続いています。何とか制作時間を増やそうと、食事をササッと食べたり、深夜まで作業をしたり、朝5時に起きたりしています。そうして何とか仕事が終わり、ポッと時間が出来ると、向かうのはやっぱり、海ですね。このところ、キレイな夕焼けが続いていたのですが、今日は曇り。それでも水面は穏やかに空を映し、しばし心の休息です。
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-03-11 08:44 | 暮らし
菜の花とカラスミのショートパスタ
b0000608_223253.jpg
夕食に妻が作ってくれました。菜の花とカラスミのショートパスタです。写真はチョットぼかし過ぎたかもしれませんね。

思い掛けない偶然・・・
[PR]
by yutaka-yamawaki | 2007-03-02 23:03 | ウチ食