人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花の効果
家の前は通勤やら通学やらで結構人通りがあるのですが、中には心無い人がいるようで、タバコの吸殻やパンの空き袋などが落ちていることが度々ありました。いくら掃除してもキリがないのでどうしたものかと思い、先々週、試しに鉢植えの花を飾ってみたところ、タバコやゴミを捨てる人がすっかり少なくなりました。また、咲き終えた花を摘んだり、水をやったりしていると、『きれいな花ですね』と知らない人に声を掛けられたりします。やはり花は人の心を和ませるのでしょうね。予想以上の花の効果に、驚いています。
驚いているといえば、先日不思議な虫を見かけました。全体的にはハチのようですが、頭から口にかけて細くなり、口元からはチョウチョのように長い舌が伸びて花の蜜を吸っていました。写真に撮りそびれたのでイラストを描いてみました。
花の効果_b0000608_0254939.jpg
インターネットが便利になったとはいえ、名前も分からない虫を検索するのは難しくて、今のところはまだ不明です。上の画像を使って検索出来ればいいのでしょうが、そんなことはまだムリですよね。そのうち出来るようになるかもしれませんが、どなたかご存知でしたら、コメント頂けるとありがたいです。
by yutaka-yamawaki | 2006-06-14 00:37 | 暮らし
<< 目黒にて 聞いてるよ >>